開拓前線

生活を整える力を

メンタルコントロール①

みなさん、こんにちは。

管理人のTackleです。

 

まだ二日目ですが読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

今日は「メンタルコントロール

について話します。

 

私がどのように自分の心を

コントロールしているのか

その方法をご紹介しますね。

 

まず大前提として、、、

 

自分の周りの人や環境を直接的に

私が変えることはできない、

 

たった1つ自分が直接制御できるのは

自分の心だけというのを理解しなければ

なりません。

 

これは大事な真実です。

人は心に思ったことを行動にする生き物

だということです。

 

習慣化してる行動は無意識で行いますが、

アドラー心理学では無意識も心の一部だと

教えています。

 

私が心理学に興味を持った理由は

2つほどあるんですけど、

 

1つは中学時代に精神を病んでいたこと。

思春期独特のイライラだけでは済まない

くらいストレスを抱えていました。

 

あるときは指を針で刺して血で字を書く

なんていう自傷行為をしてました。

 

病院に行ったら確実に重度のうつ病

だと診断されたでしょう。

 

2つ目の理由は母親が更年期の影響もあり、うつになったんですよ。

 

それから私にだけあたりがキツくなり、

私は堪えかねて家を離れたという過去が

あるからです。

 

そろそろ本題に入って行きましょう。

 

 

 

さて、あなたに質問しますが、

あなたは今自分の心の声が聞こえますか?

 

ちょっと面白い質問ですね。

 

体に行動を促すのは自分の心です。

もし自分の心の声をはっきり認識できれば

 

今より格段に決断力と行動力が

アップすること間違いなしです。 

 

三日坊主もすぐに治っちゃうかも

しれませんよ(笑)

 

では実際心の声を大きくするには

どうしたらいいかという話ですが、

 

 

 

答えは、、、瞑想(めいそう)です!

 

みなさんご存知のメンタリスト

DAIGOさんは瞑想についてこのように

言っています。

 

「瞑想をすると脳の記憶を司る

海馬という部位が鍛えられます。

 

瞑想の時間が累計3時間を越えると

海馬が鍛えられ、肥大化するそうです。

 

心だけじゃなく記憶も強化されるなんて

一石二鳥ですよね。

 

私はこれを知った日に30分瞑想しました。

いきなり何か効果があったわけでは

ありませんが、

 

その次の日から毎日15分間

瞑想をするようになりました。

 

4日目くらいでもう変化を感じてきて、

急に部屋を掃除したりお皿を洗ったり、

 

いつもは思っていてもめんどくさくて

後回しにしてしまうことを苦にせず

積極的に取り組むようになったんです。

 

 最近は自分がしたいことが

手に取るようにわかるんです。

 

知り合いによく、夢なんてありませんとか

俺には欲がないなんていう人がいますが

そういった人にもおすすめです。

 

 

 

ここで、瞑想の仕方を確認します。

 

1 静かな場所にいく

2 楽な姿勢で座る

3 目を閉じる

4 呼吸だけに集中し、それ以外考えない

 

これだけです。

初めは集中するのも難しいですが、

 

寝るときのように頭の中を

空っぽにしてればそのうちできますよ。

 

他にもまだまだメンタルを

コントロールする方法はあります。

 

1度DAIGOさんやメンタリストの

本読んでみたらいいと思いますよ。

 

では、

 

また是非来てくださいね

みなさん良い1日をー♪